“アートワーク料”ってなんですか?

衣装制作の第一歩として、
まずは、描いて頂いた衣装のイメージイラストを見て、
お見積りをさせてもらうことが多いです。

お見積りには、“アートワーク料”という項目がありますが、
「アートワーク料ってなに?」と思いますよね?

そんな方の為、今回はアートワーク料についてまとめてみました!
“初期費用”ってなんですか?はこちらから>>>

 

アートワーク料の項目があるお見積り書のサンプル


Q.アートワーク料とは何にかかる費用ですか?
A.データ作成にかかる費用です。
チーム名をいれる、ロゴや柄の作成、フルカラーデータを作成などです。


Q.支払うのはいつですか?
A.デザイン・サイズ数量の決まった後、最終決定書類を発行する際です。
衣装代等とあわせて、ご請求させていただきます。
もし、お打合せ中にキャンセルとなった場合は、
別途アートワーク料を請求させていただく場合がございます。


Q.アートワーク料はどのくらいかかるのですか?
A.衣装の内容により価格が変動します。
目安として、5,000円~50,000(税別)/1式です。
衣装のイメージを当店までお送りいただけましたら、
アートワーク料についてもお見積りさせていただきます。


Q.アートワーク料は安くおさえられますか?
A.アートワーク料は柄制作の難易度により、金額が変動します。
文字のみよりも、柄作成の方が高くなります。
お客様からプリントに使えるデータを持ち込んでいただけましたら、
アートワーク料がかからない場合がございます。

※プリントに使えるデータとは…
解像度が高く、サイズが大きいものが望ましい。
使用ソフトはイラストレーターやフォトショップ。


Q.データはもらえますか?
A.お渡ししておりません。


Q.データは保管してもらえますか?
A.制作から5年間保管しています。


Q.追加制作の場合も料金がかかりますか?
A.前回のデザインから変更がなければ、追加制作時はかかりません。
新たにデータ作成が必要な場合は、別途料金がかかる場合がございます。

 

以上、アートワーク料についてのQ&Aでした。
アートワーク料について、ご質問があればお気軽にお問合せくださいね。