太鼓衣装の制作に助成金が使えます

地域の盛り上げや、文化の継承をされている太鼓チームさんの活動を応援してくれる助成金があります。

11月30日まで募集されている上記チラシ画像の助成ですが、三谷市民文化振興財団に確認したところ、衣装制作も助成の対象になるそうです。

(ちなみに、申請されたあとに審査がありますので、必ず助成金がもらえるわけではありません)

今回ご紹介している助成金は福井県の団体が対象ですが、みなさんがお住まいの地域でも確認されると良いかと思います。

======
ドドーンへお問い合わせいただく中に

『助成金への申請をしたいので見積書を作成してほしい』

という依頼も数多くあります。

ドドーンでは申請に必要な形をお聞きして、書類を作成しております。
申請が通らず、制作を見送るといった場合も大丈夫(無料)です。

これまでの事例ですと

・申請が通ったので、衣装を作る
・申請が通らなかったけれど、来年また申請するから来年も見積書を出してほしい
・数年かけて申請していたら、今年申請が通り衣装を作った
・申請が通らなかったけれど衣装は作る。ただ、予算がそこまでないので、一部(上着だけなど)制作する

といったことがあります。

また、よくお聞きするのが、宝くじの社会貢献事業としての助成金申請です。
これは、衣装に宝くじのマーク、クーちゃんをプリントしなくてはいけないのですが、ドドーンではそのようなプリント対応もしております。

▼三谷市民文化振興財団
http://www.mitene.or.jp/m-zaidan/index.html

▼一般社団法人 自治総合センター
https://www.jichi-sogo.jp/lottery/comunity

店長 横山