太鼓女子のための衣装を作りたい!女性スタッフによる『太鼓女子シリーズ』始まります。

こんにちは ^^
打合せ・衣装企画を担当している石田です。

“太鼓”と聞くと、背中に大きく“祭”と書かれたハッピを着て、
男性が力強く太鼓を打つイメージをされる方が多いのではないでしょうか?
私も入社するまで、そう思っていた1人です。

入社してみると、女性の太鼓奏者が多いことに驚きました。
最近は、太鼓エクササイズなどもあり、女性の太鼓奏者がますます増えてきていると感じます。

女性人口も増えた太鼓ですが、まだまだ衣装面には反映されておらず、
既製品の衣装を見ても、男性を主軸に作られているものが多いなぁと思います。

もちろん、女性がハッピを着て演奏する、昔ながらの粋なかっこよさも素敵です。
でも、せっかくなら男性と同じものではなく、男性には真似できないような、
女性らしいかっこよさ、女性らしいかわいさのある衣装があってもいいのになー
そんな思いから、「太鼓女子」の企画を立ち上げました。

まだまだ手探りですが、太鼓女子のみなさんに、
「着てみたい!」と思われるような衣装を作っていきたいです。

 

 

次回は実際に制作した衣装をご紹介します。
女性スタッフが多く、伝統は大切にしつつ、現代風アレンジを得意とするドドーンの『太鼓女子シリーズ』お楽しみに!

——————————————————————————————————–

ドドーンのオーダー衣装をご紹介している『スタイルブックvol.2』では、この 太鼓女子企画の第一弾、春に着たくなるギャップ萌え衣装を掲載しております♪

ご興味をもたれた方はぜひ、資料請求してくださいね!
オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>