【衣装紹介】同じデザインでも男女で色を変えることによって舞台映え:魂魄一心会さん

魂魄一心会さん(京都府)の和太鼓衣装をご紹介します。

衣装紹介

魂魄一心会さんの男性用和太鼓衣装

===========================
チーム名: 魂魄一心会(こんぱくいっしんかい)
地域:京都府
プラン:いいとこ取りプラン

  • 袖なし半天ロング

オプション:部分プリント(背中・左胸)、袖縁付き、重ね衿付き、生地替え

  • 袴風パンツ
  • 結び帯

制作日数:デザイン決定後から約2カ月
===========================

衣装づくりのきっかけ

「新春の初打ちの時に着用する衣装を作りたい。男女で色を変えたい。」とご相談いただきました

衣装について

魂魄一心会さんの女性用和太鼓衣装

袖なし半天と袴風パンツのコーディネートです。
女性は華やかな赤、男性はカッコイイ黒をチョイス。女性は舞台でも映えるように光沢のあるサテン生地。男性は生地がしっかりしているメロンアムンゼンでお作りしました。

背中にはチームロゴをプリント。このチームロゴは魂魄一心会さんのTシャツをお借りしてドドーンでトレースしました。左前にチーム名の「魂魄一心会」を帯で隠れないギリギリの大きさでプリントしました。

チームについて

太鼓チームとして活動を始めたのは2004年。最初は手探り状態でのスタートでしたが、地元の太鼓チームに太鼓を習いに行ったり、と経験を積み活動も広げていきました。2012年には、タンゴ歌手の冴木杏奈さんが和太鼓の指導にはいり、表現の巾に広がりを持たせることができるように。この時期に恩師より「魂魄一心会」というチーム名を付けてもらいました。今は若いメンバーも加わり、和太鼓のコンテストの西日本大会で優勝する!冴木杏奈さんと和太鼓とタンゴでコラボすることを目標に活動を続けています。

魂魄一心会さんありがとうございました^^衣装納品後にチーム皆さんとご来社いただき、とても楽しい時間を過ごせました。これからの活動も頑張ってください。私も冴木杏奈さんとのコラボ楽しみにしています。

いいとこ取りプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

スタッフ 竹下

「こんなものからプリントできますか?」

だんだん朝晩が涼しくなってきましたね。
もうすぐ秋かな?(*´ω`*)

さて、今回はプリントのお話。
当店で衣装をつくる大半の方がプリントを入れています。
お客さんから持ち込みのデータを使ったり、当店で作成することも可能です。

たまに、データではない持ち込みもあり、

「こんなものからプリントできますか?」

と心配しながら聞いてくる方もいます。
今まで、いろんなものからデータを作ってきたので、大半は可能です(笑)

ドドーンのプリント


実際にあった例をご紹介します。

例1)チームメンバーが書いた書文字を衣装に入れたい

書文字の原稿や、以前の衣装など、実物を持ち込んでプリントしたいという方は結構います。書文字などの原稿を当店まで送ってもらい、取り込んでプリントデータを作成できます。

————-

例2)データの解像度が低い

解像度が低いと、プリントに使えないことが多いです。
柄が細かくなければ、画像を元にデータを作り直します。
再現が難しい場合は、近いものを新たに作ることもあります。

※著作権等を侵害するデータはプリントできないのでご注意ください。

————-

例3)チームの車にプリントしてある柄を入れたい

車や旗など大きいものだと、当店に送ることも難しいですよね。
データもない、実物を送るのも難しいという場合は、
入れたい柄を写真に撮って頂き、写真からデータを作成します。

————-

以上、実際にあった例でした。

柄が細かい、再現できないetc.…データ化できない時もあるので、
不安がある場合は、ご相談くださいね。

後ほどプリント入れる事もできるかもしれませんが、
割高になったり、プリントしたい場所によっては断られることも…

迷っているなら、ぜひプリント入れましょー(/・ω・)/

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>
スタッフ 石田

太鼓奏者で書道家でもある 塚本鷹さんのクラウドファンディング・プロジェクト。

太鼓奏者で書道家でもある 塚本鷹さん。

衣装をおつくりしているご縁で、先日塚本さんのクラウドファンディングに支援させて頂きました。

その活動プロジェクトでの支援リターンが送られてきました。
演奏DVDと「楽」と書かれた文字。

コロナの影響でイベントは中止や縮小が多いですが、太鼓の演奏や書パフォーマンスでぜひ周囲の人たちを元気づけてください。

【今、届けたい『元気』と『笑顔』~書のある暮らしで心を豊かに!もっと幸せに!~】
https://bit.ly/32citAT

店長 横山

マスクにあわせてコーディネート。巴柄がカッコいい衣装フルセットをオンラインショップで販売。

9月に入っても暑い日が続きますね(;´・ω・)
まだまだマスクを外せない日々が続きますが、
皆さん熱中症には気を付けてくださいね。

そんな中、安全対策の為“マスクをしながらの演奏”も増え、
マスクも衣装の一部になるのではないでしょうか。

「もっとマスクと統一感のある衣装があるといいな。」

と考え、マスクに合わせた衣装を考えました!

太鼓用の巴柄衣装フルセット

和柄デザイン巴-ともえ-のマスクに合わせて巴柄で統一させたデザインです。

アイテム紹介

●マスク:和柄デザイン 巴-ともえ-

巴柄の黒マスク

白の巴柄がアクセントになっていてカッコいいです。
動いても息がしやすい立体型で、内側は汗をかいてもさらっとした肌触りの竹を使った生地。表は吸湿速乾機能があるポリエステル生地です。

乾燥対策や飛沫拡散防止用です。
※本製品は、感染を防ぐためのものではございません。
※マスク着用の運動やスポーツで、息苦しさを感じた時はすぐにマスクを外し休憩を取ってください。

●立ち衿半天 巴-ともえ-

和太鼓用衣装立ち衿半天巴

白地に濃淡のグレーでしぶきが迷彩柄に見え、遠目で見ると白の巴が浮かび上がります。迫力のあるうずと巴を合わせることで男女、誰が着てもかっこよく見えるデザイン。

●すそ絞りパンツ(黒)

太鼓用パンツとしてつくられたすそ絞りパンツ

ニッカポッカのラインを取り入れて、ゆったりとして動きやすいです。
ウエストゴムで脱ぎ着が楽々。

巴衣装フルセット

モノトーンの配色は、着る人を選びません。
立ち衿半天の体にフィットさせたデザインで、スラリと見せてくれます。パンツも黒色なので別の衣装にも合わせやすいです。

オンラインショップにて販売中です>>>

 

お得なまとめ買いも行っております。

5着分セットになっていて
通常37,150円/1セットのところ → まとめ買い 32,070円/1セット

1セット5,080円お得です!

まとめ買いはコチラから購入できます>>>

オンラインストア商品+プリント=オリジナルの衣装!

夏がとーっても苦手なスタッフ石田です(;´・ω・)

当店の衣装が購入できる「横山工藝衣装企画部オンラインストア」ですが、並んでいる衣装を見て、「ここの色が違ったら」「もう少し柄が違ったら」なんて思う事ありませんか?

実は、オンラインストアの商品…
色替えやプリントができるんです!

例えば、こちらの巴柄入りの立ち衿半天
背中にチーム名をプリントするとこんな感じになります。

巴柄の衣装にプリントを追加する

他にも、龍柄の立ち衿半天の色を変えてみるとこんな感じになります。

龍柄の衣装の色を変える

ドドーンのオンラインストアの衣装は、ほとんどが注文を受けてから作るので、希望に沿った衣装が作れます!

オーダー扱いの為、3着~にはなりますが、がっつりオーダーはちょっとハードルが高いけど、オリジナリティある衣装が作りたいという方におすすめです。

納期・価格はオンラインストア商品と異なりますので、 詳しくはお問合せくださいね。

オンラインストアはこちらから>>>

スタッフ  石田

新しいイベントの形、配信。演奏やお祭りを楽しみたい。

昨日、DRUM TAO さんの夏フェス動画をみました。

久しぶりに太鼓や笛、踊りのかけ声を聞いて血が騒ぎました。

お祭やイベントが少なくなる中、動画をみるだけでも元気に。

すごいですね、こうした力は。

人の心にたくさんパワーをくれてると改めて実感。

新型ウィルスの感染を抑えるのはなかなか難しいし、ワクチンができるのももう少し先。
プレッシャーのかかる環境で、不要不急とされがちな文化・芸術が心を元気づけてくれるのを感じます。

今は技術で補えることも、新しい世界を生み出すこともできます。

オンラインの配信もその一つでしょう。

▼本日19時から配信されるようです
http://www.drum-tao.com/main/archives/23912

ドドーンはDRUM TAOさんと何も関係はありませんが、感謝を込めて活動を応援したいと思っています。

店長 横山

 

福井県のご当地アイドルヒーローのはっぴーすマンさん。子供たちを笑顔にしたいとクラウドファンディングを行っています。

福井県のご当地アイドルヒーローのはっぴーすマンさん。

「コロナウイルスの影響で元気がない世の中を、明るく楽しい楽曲とダンスで盛り上げたい。これからの日本を支える子どもたちに、ダンスソングで笑顔を増やし前向きに生きてもらいたい」

とクラウドファンディングを行っています。

***********************

【ご当地ヒーローが子どもたちに届けるダンスソングプロジェクト】

福井県ご当地アイドルヒーロー『はっぴーすマン』。2015年から活動開始。小学校での愛さつ(挨拶)運動や、地域のごみ拾いを通して行動で想いを伝えたいと活動してます。

コロナウイルスの影響で元気がない世の中を、明るく楽しい楽曲とダンスで盛り上げたいこれからの日本を支える子どもたち。ダンスソングで笑顔を増やし前向きに生きてもらいたい!とダンスソングプロジェクトを企画しました。

福井県のみならず、日本全国、世界へこのダンスと歌が伝わってほしい。みんなに真似して踊ってもらい、口ずさんでもらって笑顔になってほしいと思います。

***********************

子供たちが笑顔になるように、ドドーンも応援しています(`・ω・´)
ハッピー・ピース・スマイルになりまピスように~

プロジェクトはこちらから>>>

 

また、先日お衣装のお打ち合わせにも来ていただきました^^
活動を始めた経緯や悩まれていたこと、お話を伺いながら新しい衣装を決めていきました。新しい衣装を着て活動される日が今から楽しみです^^

 

はっぴーすマンさんの活動に様子はFBにて
是非チェックしてみてくださいね。

 

スタッフ 竹下

【衣装紹介】グラデーションが華やかな太鼓衣装:未来響衛太鼓さん

未来響衛太鼓さん(福島県)の和太鼓衣装をご紹介します。

===========================
チーム名:未来響衛太鼓(みらいきょうえいだいこ)
地域:福島県
プラン:いいとこ取りプラン

●袖なし半天ロング
オプション:全面プリント

制作日数:デザイン決定後から約2カ月
===========================

袖なし半天ロングで大体のイメージがあるので、衣装を検討しています。
予算や納期、サイズについて教えてください。とお問合せいただきました。

頂いたイメージから、衣装を作らせて頂きました。
袖なし半天ロングの肩から中心にかけて舞う桜の花びらが美しい1着です。
裾からは黒と白のグラデーションと黄色の巴が入り、見た目に鮮やかです。


黄色の裾フチも、フルカラープリントで表現。
柄と一緒にプリントすることで、裾フチ加工が必要なくなり、価格も抑えられるアイデアが光ります。




未来響衛太鼓さんありがとうございました!

いいとこ取りプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

スタッフ 石田

夏期休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社は以下のとおり夏期休業とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

休業期間:

2020年8月8日(土)~2020年8月10日(月)まで

2020年8月13日(木)~2020年8月16日(日)まで

8月11日~12日は通常営業となります。
なお、FAXやメールでのご質問・お問い合わせは24時間受け付けております。
休業期間中のご質問・お問い合わせにつきましては、8月17日(月)より順次対応させて頂きます。

ドドーン スタッフ一同

チームオリジナルの衣装でも、追加オーダーは1着からできます

イベントやお祭りの中止が続き、衣装を新調する機会が減っている中、増えているご注文が追加のオーダーです。

ドドーンでおつくりした衣装は、凝ったデザインのものでも1着から追加オーダーができます

なかなか演奏する機会がない中、復活の時に備えて衣装のメンテナンスをされるのもいいですね。衣装追加注文

例年なら毎日たくさんの衣装を発送している時期。
寂しいシーズンですが、こんな時は新しいアイデアを形にする時間をもらったと思っています。

ドドーンスタッフも、手持ちの衣装に追加できる新しいアイテムを考案していますよ。

またご紹介できる日を、楽しみにしていてくださいね。

店長 横山