【衣装紹介】地元に愛されている柄を自分のチームらしくアレンジ!:でこなる座さん

でこなる座さんのお衣装をご紹介します。

衣装紹介

飛騨高山にあるでこなる座の和太鼓衣装

===========================

チーム名:でこなる座
地域:岐阜県飛騨高山
プラン:いいとこ取りプラン

  • 袖なし半天

オプション:全面プリント

  • 袴風パンツ

オプション:部分プリント

  • ワンタッチ帯
  • 手甲

制作日数:デザイン決定後から約2カ月

===========================

衣装づくりのきっかけ

でこなる座との打ち合わせ風景

2018年10月に、Iさんと総合演技指導のMAKIKOさんが来社にてご相談に来ました。

Iさんは飛騨高山で、「でこなる横丁」という屋台村を経営しています。そんな中、高山市や屋台村には、毎日観光客として外国の人が多く来ることを知りました。海外の人に和太鼓など、日本の文化を体感できる場所として「でこなる座」を作ることにしたのです。

海外の人に日本の文化を知ってもらうのも1つの理由ですが、高山市には和太鼓チームがたくさんある。この和太鼓チームさんたちは、一生懸命練習をしているがなかなか見せ場がない。この人達の活動を見ていて何か協力できればと強く思ったそうです。

衣装について

毎日公演があるので、洗濯できて乾きが早いもの。着用が簡単なもの。を希望され、海外の方が見ても日本らしい袖なし半天と袴風パンツをチョイスしました。帯も、マジックテープで着脱が簡単なワンタッチ帯。袴と同じ生地で、手甲も制作しました。

プリントについて

高山祭りをイメージしたでこなる座オリジナルのプリント柄生地

柄は、高山祭りに着用されるハッピ(鳳凰柄)をでこなる座さんらしくアレンジ!背中と左胸に大きくプリントしました。昔から高山市に愛されている柄を身にまとい、地元に貢献したいという思いが込められいます。

袴風パンツの裾にロゴマークをプリント

袴の裾部分にも、でこなる座さんのロゴマークをプリントしました。太鼓を構えたときにチラリと見えるロゴが、またカッコいいんですよね。

お客様から嬉しいコメント

でこなる座集合写真

でこなる座和太鼓演奏

*********************
衣装ありがとうございました。
衣装は、すごい舞台映えなのです!ものすごくカッコよく、飛騨らしく、お客様からも好評です。もちろん演者も気分があがると喜んでおります。お願いして本当に良かったと感激しております。

自前の劇場が温かい上、公演回数も多いため、汗をよくかくようで…早速、追加セットが必要そうです。

また、よろしくお願いいたします。

*********************

「でこなる座」さんらしい衣装に仕上がりましたね。半天を白色にすることによって、カラフルな柄が映えます。舞台でもきっと素敵だろうなと思いました♪

毎日、太鼓演奏や日本伝統が楽しめる舞台です。なんと撮影もOKなのが嬉しいところ!皆さんも高山に行ったときには足を運んでみてくださいね^^

でこなる座さんの活動の様子はインスタで、ぜひチェックしてみてくださいね。
でこなる座インスタ dekonaru_za

でこなる座さんの公式サイトはコチラから>>>

いいとこ取りプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

 

スタッフ 竹下

いずみ太鼓 鼓聖泉さんご来店!!

暖冬と言っても、やっぱり寒い1月中旬!
予防の為、社内のマスク率が過去最高です(;´・ω・)
皆さんも風邪にはお気を付けくださいね。

さてさて、先日、[いずみ太鼓 鼓聖泉(いずみだいこ こせいせん)さん]が来店されました!

打合せの様子はこんな感じ・・・

いずみ太鼓鼓聖泉さんと打合せ

いずみ太鼓 鼓聖泉さんは、大阪府和泉市を中心に活躍されている太鼓チーム。
2000年、池上曽根史跡公園で行なわれた「いずみの国弥生まつり」での演奏を機に結成されました。
今年に行われる20周年記念イベントに向け、新衣装をご検討されています!

イメージイラストを元に、衣装サンプルを見ながら、
仕様やデザインについてお話させていただきました。
どんな衣装になるのか、今から楽しみです♪

いずみ太鼓 鼓聖泉さんのホームページはこちらから>>>

スタッフ石田

【店長ブログ】柄は大きく、全面に入った、迫力のある法被が欲しい

新年に発表するドドーン新作衣装の企画をはじめた昨年秋。
背中いっぱいに広がる迫力ある柄の法被を作ろう、という衣装案が出ました。

お客様と打ち合わせをしていると、そうしたご希望を感じる時があります。
でも、具体的にどんなもの、というと、なかなか参考になるものがなく、チームでデザインするのも難しい。

それなら、私たちが長年お聞きした声からイメージして作ってはどうか。

こうしてイメージボード作りが始まりました。

とにかくカッコ良くて、で、迫力がある柄
日本をイメージした柄と和の色
男性女性も着られる長めの法被
腰に巻いてもかっこいい柄の見え方、丈にしたい。

柄のベースはスタッフ石田がデザイン。
出来上がったデザイン画面を見ながら、他のスタッフも意見を出し、調整していきます。

その後、実際の生地にプリントして、波柄のしぶき、月や太陽の位置、雲の量などは実際に着用した時の見え方を考えて修正します。

色出しも何度もトライ。
和の色でありながら、華やかさも欲しい。

そうして出来上がったのは、

法被はリバーシブル
反対側は全面。動くとちらりと見えます。

腰に巻くとこんな感じ。
右は袴と合わせた時。

白バージョン。(リバーシブルの反対側=内側に見えている生地は黒)
男女で。

柄面は光沢のある地模様が入った生地を使っていて、高級感があります。

オンラインストアにて販売開始です。

▼横山工藝 衣装企画部 オンラインストア
https://ishoorder.base.shop/items/25517581

価格やサイズなど、詳しい情報はそちらにて。
ぜひ一度ご覧ください。

店長 横山

【衣装紹介】裾のゆるやかなカーブが女性らしいやわらかな印象に:陽炎~かげろう~さん

陽炎~かげろう~さん(東京都)の和太鼓衣装をご紹介します。

 

===========================

チーム名:陽炎~かげろう~
地域:東京都

プラン:こだわりプラン

●袖なしあわせ半天
オプション:全面プリント、生地替え(和柄生地)

●結び帯

 

制作日数:デザイン決定後から約2カ月

===========================

 

衣装づくりのきっかけ

陽炎さんは、東京を拠点に活動する和太鼓   暁女性メンバーで結成した和太鼓チームです。和太鼓暁さんの衣装もお手伝いさせていただいたことをきっかけに陽炎の衣装も作ってほしいとご相談されました。

 

衣装の形について

形は、袖なしあわせ半天のカーブを変えて右側が長くなるようにお直ししました。

 

色について

紺色ベースで和柄生地を3柄使いました。
どの柄も華やかで舞台映えしますね。

陽炎さんありがとうございました。
裾のゆるやかなカーブが女性らしいやわらかな印象を持たせてくれます。
丈も長めなので、激しく打ち込むときにひるがえる姿はカッコいいと思います。
女性らしさも残しつつカッコよさもあるステキな衣装になりました。
暁さんと陽炎さんの活躍これからも応援しています^^

 

こだわりプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

 

スタッフ 竹下

[シルクスクリーン]と[フルカラー]プリントの違い!

最近、1月にしてはあったかくて、
このまま続いてほしい石田です(/・ω・)/

さて、今回は“プリント”についてご紹介します!

プリントと一口にいっても、実は様々なプリント方法があるんですが…
ドドーンで主に使っているプリント手法は“シルクスクリーン”と“フルカラー”の2種類。
この2つのプリント方法の、特徴などをご紹介します!

シルクスクリーンプリントとは…

シルクスクリーン版という、柄の部分に穴の開いた版を使用し、
インクを通してプリントする技法です。

 

▼衣装事例

〇長所
・いろいろな生地にプリントができる
・金銀が使える
・長持ちする
・コストをおさえられる
・家庭用洗濯機で洗える

〇短所
・大きいプリントが難しい
・色数が多いプリントは難しい(1~3色まで)
・1ヶ所/1色ごとに版が必要になる※1

〇その他
・制作した版は1年間保管(保管期間を過ぎての追加は、別途再版代がかかります。)

※1…1ヶ所/1色ごとに版が必要になる
例えば、下の衣装イメージだと、各部分1枚と背中2枚で計5枚の版が必要になります。

フルカラープリントとは…


型紙に合わせた柄のデータを作成し、白い布地に柄をプリントする技法です。
正式名称は昇華転写といい、一度紙に出力し、熱で布に転写していきます。

▼衣装事例

〇長所
・全面プリントできる
・多色使用ができる
・グラデーションができる
・細かいデザインも再現できる
・家庭用洗濯機で洗える

〇短所
・ポリエステル生地しかプリントできない
・金銀が使えない※2
・糸が抜けると白い線になる※3

〇その他
・制作したデータは5年間保管

※2…金銀が使えない
金銀のインクがないので、金→黄土色、銀→灰色での表現になります。
サテンなどの光沢生地にプリントすると、より金銀に見えます。

※3…糸が抜けると白い線になる
フルカラーは染めているわけではないので、インクのった面の糸が抜けてしまうと、
その部分が白い線になってしまいます。特にサテン生地などは、引っかかりやすく、注意が必要です。
糸抜けによる、白い線はお直しができません。

“シルクスクリーン”と“フルカラー”はどちらを選べばいいの?

シルクスクリーンとフルカラーの違いを説明しましたが、
どちらにも長所と短所があり、正直、どちらを選んだらいいのでしょうか?

衣装のイメージイラストなどを送って頂けましたら、
スタッフが判断させていただきますので、
まずは作りたいイメージ優先で大丈夫です♪

その他、ご不明な点などあれば、
お気軽にスタッフまでお知らせくださいね。

スタッフ 石田

初打ちにぴったり!ドドーンのおめでたい衣装をご紹介

新年あけましておめでとうございます。
今年もドドーンは皆様の想いを形にし、素晴らしい演奏を支えるパートナーとしてお手伝いしていきます^^
どうぞよろしくお願いします。

令和初のお正月、なにかワクワクしちゃいますね♪
そんな、令和初打ちにぴったりのドドーンの衣装をご紹介します

立ち衿半天 祝柄 -たちえりはんてん いわいがら-

日本の伝統色ならでは風雅な彩と縁起物をあわせ、老若男女問わず上品な印象に仕上がります。背中にも贅沢に祝柄をプリント。袴風パンツと合わせることで重厚さをプラス!

オンラインストアにて販売中>>>

袖なし半天 令和柄 -そでなしはんてん れいわがら-

令和にちなんだ色と柄をプリント。袖なし半天をパンツにインしてスッキリと着こなします。華やかさは残しつつ、上品な印象になりますね♪袴と合わせてもかっこいい!

オンラインストアにて販売中>>>

フレア半天 令和柄 -ふれあはんてん れいわがら-

品よく可愛く「令和」を纏う。優しい風合いの梅柄と麻の葉模様のコンビネーションプリント。体の動きに合わせて弧を描く裾に気分も上がる1着。女性チームやジュニア女子にオススメ!

オンラインストアにて販売中>>>

袖なし半天 令和梅 -そでなしはんてん れいわうめ-

和モダンで大人の女性から男性まで華やかに着こなせます。紅白の配色でおめでたい席にもピッタリです。肩回りに大きく梅柄を配置することで、顔周りを華やかに見せてくれます。

オンラインストアにて販売中>>>

羽織 波柄白 -はおり なみがらしろ-

太鼓衣装用の羽織波柄白色

手持ちの衣装にさっと羽織るだけで、粋な印象に。鉄板の白と黒の配色は、女性から男性までカッコよく着こなせます。伝統的な日本のスタイルとモダニズムを合わせもつ1着です。

オンラインストアにて販売中>>>

 

 

もちろん初打ちだけではなく。神社でも演奏や慶びの席、正式な舞台に華やかな印象を持たせてくれますよ。

今回は上着のご紹介でしたが、パンツのお色を赤や紫に変えるだけでも、おめでたい雰囲気になります^^

本年もドドーンをよろしくお願いします!

スタッフ 竹下

【太鼓バチ入れをプレゼント】令和初の新春は大人も子供も着映える令和衣装でお祝いしちゃいましょう!

先日富山まで寒ブリを堪能してきたスタッフ竹下です。
氷見の居酒屋さんに行ったのですが、身も大きく脂ものっていて最高でした^^

そして気づけば、今年もあと4日で終わりですね。
来年も『オリジナル太鼓衣装ドドーン』をどうぞよろしくお願いします^^

2020年は令和初の新春ということもあり、ドドーンでも新春お年玉企画やっちゃいます♪

*********************************

令和衣装購入のお客様限定
ドドーンオリジナル『バチ入れ』プレゼント‼

*********************************

オンラインショップで販売中の令和衣装を購入のお客様に、ドドーンオリジナルのバチ入れを1つプレゼントしちゃいます!

🎉パチパチパチパチ🎉

巴柄がアクセントのカッコいいバチ入れ。カッコいいと人気のある黒×金の配色。持っているだけでテンションがあがりますねb普通バチと締めバチが2本入り、底部分は2重構造で破れにくいです。永くご愛用いただけるバチ入れですよ^^

詳細はコチラ↓↓

【対象者】 オンラインショップにて令和衣装購入のお客様

【対象の令和衣装】

●モノトーン配色がカッコいい「立ち衿半天」
https://ishoorder.base.shop/items/24503653

令和をイメージした立ち衿半天

●オトナ女子にぴったり『令和柄 袖なし半天』
https://ishoorder.base.shop/items/21862544

●キュートなフレアが特長『令和柄 フレア半天』
https://ishoorder.base.shop/items/21443392

●和モダンで華やかに『令和梅 袖なし半天』
https://ishoorder.base.shop/items/25405898

【対象期間】2019年12月28日(土)〜2020年1月31日(金)

令和衣装を着て、令和初の新春をお祝いしちゃいましょう!

本年もドドーンを訪れていただき、ありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えください~。

2020年は1月6日より営業となります|ω`)ノ

スタッフ 竹下

Amazonもやってるよ♪

もういくつ寝るとお正月~♪
クリスマスが終わると一気にお正月ムードですね。
年賀状をまだ書けていない石田です( ;∀;)

さて、年末年始のお休み中に衣装の検討をされる方も多いと思います。
悩んだときは、事例紹介やブログをご活用くださいね。
ブログはこちら>>>
事例紹介はこちら>>>

また、購入をご検討中の方はオンラインストアへ。
そしてあまり知られていないのですが、amazonでも衣装が一部購入できるんです♪
※年末年始も購入可能ですが、制作や発送は2020年1月6日(月)~となります。
オンラインストアはこちら>>>
amazonはこちら>>>

オリジナル太鼓衣装ドドーンのamazonページ

↓↓ドドーンのホームページからも見に行くことが可能です。

amazonへの行き方

特に、amazonでの購入に慣れている方にオススメです。
ぜひ、amazonの方も見に来てくださいね(‘ω’)ノ

来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお過ごしください!

スタッフ石田

新春初打ちにおすすめ。令和にちなみ「梅」柄のおめでたい半天です。

新元号『令和』は、万葉集、梅の花の歌序文「新春の令月にして気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を抜き、蘭は珮後の香を薫らす」から取られました。

この歌にちなみ、梅をモチーフにした袖なし半天をつくりました。

 

奈良時代は「花」といえば「」。
その形や芳香から広く愛され、多くの工芸品や絵巻物、着物などに使われてきました。

私自身は、桜も大好きですが、梅にはより親しみを感じます。
桜より古く日本人に親しまれてきた長い歴史を、感じるのかもしれません。

また、梅は寒い季節に一番に咲く花です。
厳しい環境でも花を咲かせる生命力から、おめでたい柄とされ、江戸時代より新春を彩る花として定着したそうです。

新しい年を迎えるにあたり、縁起のいい梅柄の衣装で初打ちをされてはいかがでしょうか?

そうした席にふさわしい華やかさを持つ半天です。

 

左は帯を締め、黒いすそ絞りパンツで引き締まったイメージに。
右は袴風パンツ(ゴムウエスト)に同色の帯をして、袴スタイルに。

ドドーンの太鼓衣装で定番色にしている「えんじ色」。
上の写真の帯や袴風パンツでも使用していますが、この色に色合わせをして梅柄をプリントしています。

なので、一式の衣装としてあつらえたような統一感が生まれています。

私たちがこれまで、数々のオーダー衣装を作って得た「こうしたらいい衣装になる」という秘訣を、ドドーンオリジナル衣装ではたくさん活用してお見せしたいと思っています。

上の半天はオンラインストアで販売しています

▼袖なし半天 令和梅
https://ishoorder.base.shop/items/25405898

 

 

店長 横山

【拡散希望】丸森町の若手が取り組む『未来を変える挑戦』を応援したい!

台風19号が日本を横断してから2カ月がたちました。
今でも、あの連日のニュースを思い出すと胸が痛くなります。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

先日お衣装をお手伝いさせていただいた旅太鼓(株式会社GM7)さんより、お電話をいただきました。旅太鼓(株式会社GM7)さんが、活動されているのは宮城県丸森町。台風被害が大きかった町です。お電話で、「メンバーや会社の皆さん無事」という言葉を聞いてほっと安心しました。また、旅太鼓さんが丸森町を盛り上げるために積極的に活動されているとお聞きして「人の力ってすごいな…私も何かできることをしていこう」と強く感じました。

まずはスグにできること…

旅太鼓(株式会社GM7)さんが丸森町の再建に向けてクラウドファンディングを行っていますのでご紹介させてください。

*************************************************************

【GM7:丸森町 農業再生への挑戦】

https://readyfor.jp/projects/marumoriGM7

 

私たち、株式会社GM7は、丸森町の地域活性をテーマに2018年に立ち上がったベンチャー企業です。

 

今回の台風19号以前から、覚悟と志を持って、農業、地域商社、飲食、観光(和太鼓はここに入ります)の事業領域にチャレンジしてまいりました。

 

廃園になった保育所をリノベーションして、今年の8月より心機一転でより活動を加速させるべく引越しと準備を整えて頑張っている最中、、、、
10月に台風がきてしまい、川の越水で事務所は甚大なる被害を受けてしまいました。

ですが、すぐにメンバー一丸となり、復旧と価値創造に向けた両輪を全力でやることを決め、本日まで突っ走ってまいりました。

丸森町の主産業である「農業」についても、今回の被災で大きなダメージを受けております。そこで新しいチャレンジの一つとして「アクアポニックス」という農業手法を採用し、被災した保育施設を拠点に、試験栽培をスタートさせようと考えております。

初期投資として、設備への投資が必要になり、資金が必要な状況です。

もしよろしければ、可能な範囲でご支援いただけますと幸いです。

株式会社GM7、今後も丸森町で戦ってまいります。

あらゆるお客様をお迎えできる素敵な町にしていけるよう頑張っていきますので、ジェラート、タピオカ、観光、なんでもいつの日か丸森にも遊びに来てください😊

 

*************************************************************

丸森町は自然豊かな町です。きっとお野菜やお米も新鮮で美味しいだろうなと思います^^
丸森町のお米「いざ出陣」やお米を使ったお酒は以下のURLより購入できます。ぜひぜひ~ネコちゃんのパッケージも可愛いです♡

▼丸森町:オンラインストア
https://maruphoria.com/?

 

私的には、旬のヤーコンを使ったドレッシングがとてもおいしそう^^
調べたらネット販売が見つけられず、残念…(´;ω;`)

 

担当の濱野さんのお話を聞いていると、私はいつも元気をもらいます。
私にできることを少しずつやっていこうと思います。
これからも旅太鼓さん株式会社GM7さんのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです^^
また丸森町にも遊びに行かせていただきますね♪

 

スタッフ 竹下