京都の魅力たっぷり! ~はんなり京都~お通り男史の衣装。

イラストレーターの敷城こなつ様より、「~はんなり京都~お通り男史」という、
京都発信のイケメンコンテンツのキャラクターの衣装を制作してほしいとご依頼いただきました!

普段何気なく通っている道も、見守ってくれる神様がいると思うと、特別なものに思えますね。
それがイケメンの神様なら、私なら嬉しい(笑)

そんなイケメンぞろいのお通り男史の中から、
今回作らせていただいたのは、「寺町」の衣装です。

お送り頂いた「寺町」のイラストがこちら!

寺町くんはお通り男史の広報担当!心やさしいイケメンです。
腰からぶら下がっているのは、京都寺町商店街のゆるキャラ「てらぼん」

そして実際に制作した衣装がこちら!

こだわりの柄や色はフルカラープリントで実現!
かなり再現度の高い仕上りになったと思います♪

イラストから、衣装にする際に苦労したのが、柄の再現です。
イラスト用に使っていた柄では、どうしても解像度が足りず、
敷城様に再度、衣装実寸サイズで柄を作って頂きました。

イラストと柄データを見比べて、
「人がこのくらいだから、柄はもっと大きいのかな」
「柄の向きはこっちだな」「色はどうかな」
と試行錯誤しながら、型紙にデータを配置していきました。

もう一点、こだわったのはマントです。
半天や袴は当店の定番の型を使用したのですが、
マントは当店に原型となるものがなく、一から型紙を作成しました。

サンプルもない所から、着た感じのイメージや寸法を確認するのは難しいので、
サンプルも作成し、実際に着用されるモデルさんに着てもらい、
イラストのイメージに近いのか?丈や衿周りはどうか?などを
敷城様と確認していきました。

「衿は少し立っている感じがいい」と要望を頂いたので、
特に衿の再現性にこだわりました。

そんな数々のこだわりの詰まったこの衣装!
着用していただくのが楽しみです♪

お作りした衣装は、スタッフが丁寧に検品し、お客様の元へお届け!

後日、敷城さまより衣装のコメントを頂きました!
===============================
「衣装の方到着しまして、拝見しました!
色目がとても綺麗で、本当に素敵です!
改めて素敵な衣装をご制作頂き本当にありがとうございました。」
===============================

こちらこそ、本職のイラストレーターさんの絵から衣装を作るという、
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!

お作りした衣装は、寺町くんの声を担当している声優の北島荘峻(キタジマタケトシ)さんが着用♪
イベント等で会うことができます!お写真も頂きました。

今後は、朗読会なども開催予定だそう。
気になる方は、公式サイトやTwitterをチェックしてみてくださいね。
私も見に行きたい!!

~はんなり京都~お通り男史の公式ホームページはこちら>>>
~はんなり京都~お通り男史公式Twitterはこちら>>>

one’s glory様のホームページはこちら>>>

スタッフ 石田

【衣装紹介】共和町らしさを衣装で表現!華やかな太鼓衣装:共和町豊稔太鼓保存会さん

共和町豊稔太鼓保存会 さん(北海道)の和太鼓衣装をご紹介します。

===========================

チーム名:共和町豊稔太鼓保存会

地域:北海道

プラン:いいとこ取りプラン

●袖なし半天ロング
オプション:全面プリント、生地替え(和柄生地)

制作日数:デザイン決定後から約2カ月

===========================

衣装づくりのきっかけ

チームテーマである「豊稔」、共和町らしさを衣装で表現するためにオリジナル衣装をつくりたい。「かっこいい・着てみたい」と思うデザインにすることで、メンバーのモチベーションアップと伝統継承に必要な新規メンバー獲得に繋げたい

とご相談いただきました。

 

「豊稔」をイメージした稲穂の図柄、華やかさ、
小学生男女共に「かっこいい・着てみたい」と思えるデザインを考えていきました。

衣装の形について

・動きやすさ

・体型に左右されにくい着やすさ

・見た目のかっこよさ

上記3つの観点から、袖なし半天ロングを選びました。

色について

豊稔太鼓さんのチームカラーは「赤・黒・白」
多種多様なものがある「赤」の部分はこだわって
チームカラーに近いアムンゼンのえんじ色を選びました。

生地について

和柄は花柄が多いため、年頃の男の子は嫌がることが多いです。
豊稔太鼓さんも和柄選びでは、納得してくれるものを選ぶまで時間がかかりました。
その中でも選んだ和柄は「牡丹龍(赤)」です。
牡丹龍は、龍のもつカッコよさときれいな牡丹と赤色の配色で
男の子女の子どちらでも違和感なく着られる和柄です。
衣装の基調の同系色である、赤色を選ぶことによって
衣装に統一感を持たせつつ華やかさもぐんっとUPします。

プリントについて

「豊稔」をイメージした稲穂の図柄は特にこだわった部分です。
デザイン画でご提案しながら、稲穂の形を何度も確認しました。
時には豊稔太鼓さんの地域の米農家さんにもデザイン画を見ていただき
実った稲穂の形と色を再現しました。
稲穂とともに大きくチーム名も配しています。

チーム名を大きく配置した理由は、自分達は町を代表して「豊稔太鼓」を担っていることを、着るメンバーも含めて、「もっと豊稔太鼓を知ってほしい」という想いが込められています。

チームについて

共和町豊稔太鼓 粋花さんは、ある一人の男の子が「太鼓やりたい!」と思ったのが始まりです。地元にある「共和町豊稔太鼓保存会」は歴史ある団体でしたが、子供がやれる環境がありませんでした。
そこで男の子の気持ちに答えるべく、子供中心として発足したのが「共和町豊稔太鼓保存会 粋花」です。

豊稔太鼓さんより、嬉しいコメントもいただきました。

衣装のお披露目が無事終了しました。
さて、お披露目への反応ですが、一言で言うと「大好評!」です!!
メンバーもその保護者も反応がよく「かっこいいね~」と。

えんじ色も男の子でも違和感なく、和柄もすんなり受け入れてもらえました(笑)
年配の役員の方々には背中の稲穂が好評で、共和らしさがあってよいと言われました。

 

他の団体でやっている子どもから「いいな~」と言われたり、よく知る太鼓仲間には「派手だねぇ」と言われました。(派手さは狙ったところなので誉め言葉ですね)

メンバーが揃って着ると迫力もあり、特に背中側からみると本当にかっこよくて、メンバーの自信に繋がってると思います。

女子は「浴衣用の髪飾りがあうから!」と髪型や飾りをいろいろ楽しむようになりました。
本人達よりも母親達が楽しんでるかもしれません。

また、衣装効果もあってかメンバーが更に増えました!
同級生の前で演奏する機会が今年は増え、その時に新衣装で演奏できたのもよいPRになったのだと思います。

本当に本当にありがとうございました!

******************************************

 

ありがとうございます^^
担当者のSさんがチーム皆さんの意見をまとめてくれたおかげで
ほんとにカッコいい衣装に仕上がりました。

衣装づくりでは悩む部分も多かったと思いますが
私はSさんと一緒にワクワクしながら衣装づくりができました。
子供たちの元気に太鼓を打つ姿は、きっと共和町をもっと元気にしてくれると思っています。
稔の秋の今!豊稔太鼓さんのますますの活躍楽しみにしています^^

 

いいとこ取りプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

 

スタッフ 竹下

令和衣装/柄について

最近、朝晩が少し涼しくなりましたね。
寒暖差で体調を崩したスタッフ石田です(;’∀’)
皆さまもご自愛くださいねー。

さて、今回は、令和衣装の柄についてご紹介します。

令和にふさわしい柄を

“令和”の出典が日本の万葉集、梅の花について読んだ歌からきていることから、「和」「梅」の要素を入れたいと思っていました。
さらに調べていくうちに、 令和慶祝カラーがあると知り、要素や色から、衣装のイメージを固めていきました。

そして…衣装が完成しました!

和柄の意味

今回使った、柄の意味をご紹介しますね。
普段、何気なく目にする模様には、実はいろんな意味合いがあるんです。

麻の葉…植物の麻は成長が早く、成長・邪気を払う(魔除け)の意味がある。
矢絣 …弓で射た矢は戻らない、まっすぐ進むという事から縁起がいい。
市松…人気の歌舞伎役者が身に着けていた柄=縁起がいい。
七宝…円形が連鎖するので、円満・調和・ご縁・子孫繁栄の願いのこもった柄。

花の意味

梅…豊かな生活、春の訪れを知らせる花=喜びの象徴、
  花言葉「不屈の精神」「高潔」
桜…五穀豊穣、花言葉には「精神の美」や「優雅な女の人」
葵…発展、花言葉には「大望」「野心」「豊かな実り」
  「気高く威厳に満ちた美」「高貴」「神聖」「温和、優しさ」

まとめ

見た目はもちろん、柄の意味も知っていると、
衣装により愛着がでてくるのではないでしょうか。

でも、フレア半天はかわいすぎるし、
ピンクや紫はちょっと…という方もいると思います。
スタッフにもいました(笑)

次回はそんな方へおすすめの【衣装アレンジ】についてご紹介します。

————————————————————————————————–
令和柄衣装はドドーンの『スタイルブックvol.3』にも掲載しております♪
オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>
オンラインストアでも販売しています。
オンラインストアはコチラ >>>

太鼓衣装の制作に助成金が使えます

地域の盛り上げや、文化の継承をされている太鼓チームさんの活動を応援してくれる助成金があります。

11月30日まで募集されている上記チラシ画像の助成ですが、三谷市民文化振興財団に確認したところ、衣装制作も助成の対象になるそうです。

(ちなみに、申請されたあとに審査がありますので、必ず助成金がもらえるわけではありません)

今回ご紹介している助成金は福井県の団体が対象ですが、みなさんがお住まいの地域でも確認されると良いかと思います。

======
ドドーンへお問い合わせいただく中に

『助成金への申請をしたいので見積書を作成してほしい』

という依頼も数多くあります。

ドドーンでは申請に必要な形をお聞きして、書類を作成しております。
申請が通らず、制作を見送るといった場合も大丈夫(無料)です。

これまでの事例ですと

・申請が通ったので、衣装を作る
・申請が通らなかったけれど、来年また申請するから来年も見積書を出してほしい
・数年かけて申請していたら、今年申請が通り衣装を作った
・申請が通らなかったけれど衣装は作る。ただ、予算がそこまでないので、一部(上着だけなど)制作する

といったことがあります。

また、よくお聞きするのが、宝くじの社会貢献事業としての助成金申請です。
これは、衣装に宝くじのマーク、クーちゃんをプリントしなくてはいけないのですが、ドドーンではそのようなプリント対応もしております。

▼三谷市民文化振興財団
http://www.mitene.or.jp/m-zaidan/index.html

▼一般社団法人 自治総合センター
https://www.jichi-sogo.jp/lottery/comunity

店長 横山

太鼓衣装ドドーンで新サービスが始まりました

本日、新サービスをリリースしました。

それに伴い、サイトが一部リニューアルされました。

新しい3つのサービス

【新しい3つのサービス】
・お手軽プラン
・いいとこ取りプラン
・こだわりプラン

お手軽プラン

既製品のハッピやTシャツ、タンクトップなどにチームオリジナルの柄やロゴをプリントするサービスです。

予算1万円内でチーム衣装を作れるプランです。

いいとこ取りプラン

ドドーンが開発したオリジナル衣装のベース型を使って、自分たちのオリジナル衣装に仕立てるセミオーダー感覚のプランです。

上着6種類、パンツ6種類、小物5種類のベース型をご用意。
重ね衿や、立ち衿の高さ変更などのオプションも用意されていて、カスタマイズしながら世界に一つしかないオリジナル衣装が作れます。

型をベースに考えることで、一からデザインを起こすのは難しい、絵を書くのは苦手、といった声に応えられるプランです。

また、ドドーンのスタッフがサポートにつきますので、作りたい衣装デザインと予算のすり合わせを、プロのノウハウで実現します。

内容、価格、共にとてもお得なプランです。

こだわりプラン

「いいとこ取りプラン」でご用意したベース型以外の形をご希望される場合は、こちらのプランになります。
一から型を起こすので、形の確認のため仮縫いも行います。

打ち合わせ時間は他のプランよりも長くかかりますので、余裕を持ってご相談ください。

店長 横山

【和柄生地の紹介】雛菱(ひなびし)

オーダー衣装の場合は、華やかな衣装にしたいと衣装の一部に和柄生地を使うチームさんがたくさんいらっしゃいます。

「どんな柄があるの?」
「どの柄をつかったらカッコいいのかな?」
というチームさんのために、取り扱っている和柄生地をご紹介します。
柄選びのご参考になさってください。

 


雛菱(ひなびし)イ:黄系

 


雛菱(ひなびし)ロ:赤系

 


雛菱(ひなびし)ハ:青系

 


雛菱(ひなびし)二:紫系

 


雛菱(ひなびし)ホ:黒系

 

【和柄生地についての注意点】
和柄は品切れや廃盤になり、なくなってしまうこともあります。
気に入った柄がありましたら、どうぞお早めにお知らせください。
生地のみの販売はしておりません。あらかじめご了承ください。

ポリエステル素材になり伸縮性はありません。
お衣装を長くご愛用頂くために、綿素材との組み合わせはお受けしておりません。
洗濯していくと衣装の形が崩れてしまう可能性があるためです。

 

 

他にもモノクロのものや、伝統的な紋柄などもございます。
希望の柄がない場合は、ドドーンからご提案もできますのでお気軽にご相談ください。
そのほかの和柄生地を使った衣装は「衣装ギャラリー」で紹介しています。
是非ご覧ください。

 

衣装ギャラリーはコチラから>>

スタッフ 竹下

【衣装紹介】男性と女性で和柄を変えてカッコいい衣装に:酔茶晴組さん

酔茶晴組さんのお衣装をご紹介します。

酔茶晴組さんは、太鼓とよさこいがコラボレーションしたチームさんです。
手前は鳴子を持った踊り子さん、ステージ後部に太鼓の打ち手の方がいます。
踊り子さんは、衣装の上から陣羽織を羽織っていてカッコいいですね^^

===========================

チーム名:酔茶晴組(よっちゃぱれぐみ)
地域:山梨県
アイテム:着物シャツ+パンツ
制作日数:デザイン決定後約2カ月

===========================

着物シャツは、男性と女性で和柄を変え、背中にはチームのロゴをプリントしました。
「肩を出しすぎたくない」とのご希望で、肩部分は袖なし半天のような仕上がりに。
体にフィットした着物シャツでスッキリとカッコイイ衣装になりました。

 

太鼓チームの中に踊り子さんがいる場合
太鼓は袖なし半天、踊り子さんは羽織と
別の形にされることが多いのですが袖なしの着物型シャツは
太鼓とよさこい、どちらのメンバーさんも違和感なく着られますね♪

酔茶晴組さんありがとうございました。

 

オーダーについて詳しくはコチラ >>>

メールでのお問い合わせはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

 

スタッフ 竹下

増税後でも安心!人気の「すそ絞りパンツ」は価格を変えずお届けします。

増税前の今、なるべく色々なものを購入しておこうという方も多いのではないでしょうか?

 

ドドーンでは、人気の「すそ絞りパンツ」を今後も長くご愛用していただくために
増税後も価格を変えずお届けいたします^^
今慌てず購入しなくても大丈夫ですよ♪

 

さらに今なら、平日14時までにご注文頂くと即日発送できます。
「今週末に舞台があるのですぐほしい!」という方にオススメです。

※在庫限りになります。
※まとめ買いで購入のお客様は、1週間内でのお届けとなります。

 

スタッフ 竹下

増税前!駆けこみキャンペーン実施中

最近よくあるご質問。

「今オーダーで衣装をお願いすると、消費税は8%ですか?10%ですか?」

気になるところですよね。

オーダー衣装ができあがるまで数週間かかりますから、お渡しが10月以降になってしまいます。

そこで、増税まで残り少なくなってきましたが、9月中にご注文いただいくチームさんは、衣装のお届けが後になっても8%のままお見積もりいたします。

衣装をつくろうと思ってるんです!
でも、まだ打ち合わせが…という方は、取り急ぎスタッフにご相談ください。

追加のオーダーも、早めにお声がけくださいね!

店長 横山

オンラインストアにキッズが登場しました

園児や小学生といった子供サイズの衣装をご依頼されることも多い太鼓衣装。

オーダーは大人と同じデザインでかっこいい衣装を作れますが、既製品は法被がほとんどです。

今回、ドドーンのオンラインストアにキッズカテゴリができました。
かっこいい大人の立ち衿半天とおなじデザインの衣装が購入できます。

子供用太鼓衣装

子供サイズも110、130、150と3サイズ展開。
裾上げすれば長く着ることもできます。

オンラインストアの衣装は1着から買えます。

このデザインをベースに、オリジナルデザインを考えるのもおすすめです。
3着からオーダーできますので、親子やチームでお揃いのかっこいい衣装を考えるのもいいですね。

▼ドドーンオンラインストア キッズ
https://ishoorder.base.shop/categories/1938194

店長 横山