【衣装紹介】シンプルながらカッコいいデザイン:諏訪八剱太鼓保存会さん

諏訪八剱太鼓保存会さん(長野県)の和太鼓衣装をご紹介します。

2019年に制作した八剱太鼓さんの和太鼓衣装

===========================
チーム名:諏訪八剱太鼓保存会
地域:長野県
プラン:こだわりプラン

  • 立ち衿半天
    オプション:全面プリント、縁付き(スリット、裾、前立て)、スリット深め、丈変更、生地替え(中シボちりめん生地)

 

制作日数:デザイン決定後から約2カ月

===========================

「新しい衣装を検討する事になり相談にのって欲しい」とご連絡いただきました。

 

詳しくお伺いすると演奏する曲によって衣装を変えたいということでした。八剱太鼓さんは2015年にもドドーンでお衣装をお手伝いさせていただきました。今回は2015年にお作りした衣装をもとに少しだけデザインを変更しました。

 

このデザインにたどり着くまで、担当のSさんとは「どのデザインがかっこいいか」と、時には和柄の切り替えを入れてみたり、グラデーションにしてみたりと、何度も何度もデザインのお打ち合わせをしました。最終的にはシンプルながらシックでカッコいいデザインに。

 

背中には水流と神社のマークを大きく配置しました。アクセントの紫色の縁が衣装を引き立たせてくれます。左前にも水流とチーム名の「八剱太鼓」をプリントしました。動きやすいようにスリットは通常より10cm深くしています。

 

前回のお衣装で嬉しいコメントとお写真も頂きましたのでご紹介します。

 

八剱太鼓さんの集合写真神社前にて
八剱太鼓さん集合者sん

*********************
前回の衣装制作の折は大変お世話になりありがとうございました。お陰さまで、衣装は大好評で様々なイベントで着用させていただいております。

*********************

八剱太鼓さんありがとうございました。前回のお衣装も好評のようでうれしいです^^またいつでもお衣装のことで悩まれましたらご相談くださいね。

こだわりプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

 

スタッフ 竹下

サイズによって価格変わりますか?

最近、朝晩が寒いですねー(;´・ω・)
いつも布団から出るのに苦労している
スタッフ石田です。

「大きい人がいるのですが、サイズによって価格変わりますか?」

そんなお問合せをいただきました。

サイズによって価格はかわるのか?


ドドーンならサイズで価格は変わりません!

サイズ展開も豊富なので、子どもから大人まで、
幅広く同じ衣装でそろえることができます。

大人から子どもまでサイズ展開豊富な衣装

さらに、サンプル貸し出しも可能なので、
試着してサイズを選べますよ(´艸`*)

上着はMサイズでパンツはSサイズなどの
違うサイズでの組み合わせもOKです。

自分にあったサイズを選ぶと、何倍もカッコよく見えますよ。
“かっこいいと言われるひみつ ” のページはこちらから>>>

ぜひ、自分にあったサイズを選びましょう!

スタッフ 石田

【再入荷】衣装屋がつくる和柄マスク

カッコいいマスクとお声をいただいている「和柄マスク」
好評につき再入荷しました~٩(ˊᗜˋ*)و

肌ざわりがよく蒸れにくい「ポリエステル×竹繊維」の布マスク。
柄は全7柄です。
人気は市松柄(*^^*)

●大人用3柄(市松・巴・華)
サイズ:Mサイズ・Lサイズ

大人用の和柄マスク

 

●子供用4柄
サイズ:Sサイズ

子供用の和柄マスク

 

パフォーマンスにあわせてコーディネートできます。

 

こだわりポイント

================================
・肌ざわりがよく熱がこもりにくい竹の生地
・野外でも安心のUV加工付き
・長時間つけても息苦しくない立体形状
・メガネがくもりにくい鼻ワイヤー入り
・フィルターを入れるポケット付き
・洗って繰り返し使える
・安心の日本製
================================

乾燥対策や飛沫拡散防止用にオススメです。
※本製品は、感染を防ぐためのものではございません。
※マスク着用の運動やスポーツで、息苦しさを感じた時はすぐにマスクを外し休憩を取ってください。

オンラインストアにて購入できます↓↓

衣装屋がつくる和柄マスク

【5%OFFクーポンプレゼント】オンラインショップで使えるクーポン配付中です

新春の演奏に向けて衣装を追加するならこの機会に(´▽`*)

オンラインショップで使える5%OFFのクーポンを配布中です。
クーポンは11/7の土曜日から使用可能なのでご注意くださいね!

期間:11月7日~11月21日まで

商品購入画面でクーポンコード「shop120thx2」を入力して下さい。

お得に衣装を買うことができますよ。
ぜひこの機会にご利用ください。

衣装企画部オンラインストアはこちらから>>>

●クーポンの使い方

購入画面の決済の下部分にあるクーポンコードに≪ shop120thx2 ≫を入力して下さい。

※入力途中で「このクーポンは利用できません」と表示されますが
全部コードを入力すれば表示は消えますので、そのまま最後まで入力してください。

プレゼントやご褒美に!バチ入れいかがですか?

一気に寒くなってきましたね
もう今年も2ヶ月くらい⁉
…早いなぁ(´・ω・)

さて、ご好評いただいている「バチ入れ!」
追加で制作しました♪

バチ入れのこだわり

何度か紹介していますが、あらためてこだわりをご紹介します。

バチ入れのココがポイント!

●破れにくい二重底で長く使える!
●人気の巴柄のプリント!
●かっこいい定番の黒×金!
●ひもは地模様生地でさりげなくおしゃれ!

バチ入れ詳細
左:プリント 右:ひもの地模様生地

出来立てほやほやのバチ入れ。
在庫豊富な今なら、すぐにお届けできますよー
ぜひ、プレゼントや自分へのご褒美用に( *´艸`)

ご購入はオンラインストアにてどうぞ
オンラインショップにて販売中>>>

【お買い得】小物作りにぴったり。高級ちりめん素材の和柄生地をカットで販売します。

通常ドドーンでは生地のみの販売は行っていません。

ですが、最近少しずつ衣装のお問い合わせがあるようになり、活動再開へ向けて準備を始めたチームさんを拝見して何か応援企画ができないか、とスタッフと話していました。

そして『和柄の生地を見ていると華やかな気持ちになる』とお客様が仰ったのを思い出し…

ドドーンが保管している様々な和柄生地を、使いやすい1mカットにして販売しては、とスタッフから提案がありました。

よく売られているカット生地は30cm〜40cmのものが多いです。
そのサイズだと、本当に小さな袋くらいしか作れませんが、1mあれば衣装のアクセントに腰だれにしたり、メンバー分の手甲が作れたりします。

イベントやお祭りでのステージ再開に向けて、時間のある今、衣装をあれこれ考えるのも楽しいですね。

ご用意できる柄、数量には限りがありますので、気に入った生地がありましたら早めの購入をおすすめします。

【お買い得】和柄生地 1mカット 購入はこちら↓↓
https://ishoorder.base.shop/items/34930437

店長 横山

今までお作りした衣装をご紹介。ピンタレスト始めました。

朝晩が寒くなってきましたね。
毎朝着るものに悩むスタッフ竹下です。
だがニットしかないどうしよう…。

そして実は9月頃からこっそりピンタレストを始めました~!
今まで作ったお衣装や撮影に行った写真などご紹介しています。

https://www.pinterest.jp/support6476/

お衣装の参考などに活用してくださいね~^^
よっぽどのことがない限り毎日更新していますので(笑
フォローもしていただけると嬉しいです

ピンタレストで「和太鼓衣装」や「横山工藝衣装企画部」で検索してみてください

 

スタッフ 竹下

衣装のアイデアに迷ったら読んでほしいブログ⑥

今回も、テーマを決めて衣装を考えていきたいと思います(/・ω・)/

このブログも勝手にシリーズ化して早6回目。 上着メインで考えてきましたが!いきなり半天はハードルが高いという方もいるのではないかと思います。

じゃあ、半天を作る前に何ができるだろうと考えたら、
パンツに柄を入れてみるのはどうかな…と。

という事で、今回のテーマは[パンツで差をつける]です!

[テーマ] パンツで差をつける
[イメージ]  かっこいいパンツでチームをアピール
[要素] かっこいい・Tシャツやタンクトップにあう・柄もの・目立つ
[衣装の組み合わせ] タンクトップ+すそ絞りパンツ+小物

考えた衣装はこんな感じ↓

柄入りすそ絞りパンツ考えました

←左の衣装
当店人気のすそ絞りパンツに赤の虎をプリントしてみました。
遠目で見ると模様に見えて、近づくと虎だとわかります。
チーム名も入れてアピールしましょう!

→右の衣装
こちらもすそ絞りパンツです。
パンツの色を青と黒の半分にしてみました。
色を2色にすることで、派手になりすぎず、まとまった雰囲気になりました。
こちらもチーム名も入れてアピールしています。

市販ではなかなか見かけない柄の入ったパンツ。
オーダーだからチーム名や柄が自由に入れられます。
目を引くので、名前を覚えてもらいやすくなりそうです。

観客の方に「あの青い波柄のパンツのチームでしょ」なんて言われるかもしれませんね。

—————————————————–

私が描くことで皆さんの参考になると信じて!
またテーマを決めて、趣味全開で衣装を考えたいと思います!

ではまた次回(‘ω’)ノ

スタッフ石田

【衣装紹介】同じデザインでも男女で色を変えることによって舞台映え:魂魄一心会さん

魂魄一心会さん(京都府)の和太鼓衣装をご紹介します。

衣装紹介

魂魄一心会さんの男性用和太鼓衣装

===========================
チーム名: 魂魄一心会(こんぱくいっしんかい)
地域:京都府
プラン:いいとこ取りプラン

  • 袖なし半天ロング

オプション:部分プリント(背中・左胸)、袖縁付き、重ね衿付き、生地替え

  • 袴風パンツ
  • 結び帯

制作日数:デザイン決定後から約2カ月
===========================

衣装づくりのきっかけ

「新春の初打ちの時に着用する衣装を作りたい。男女で色を変えたい。」とご相談いただきました

衣装について

魂魄一心会さんの女性用和太鼓衣装

袖なし半天と袴風パンツのコーディネートです。
女性は華やかな赤、男性はカッコイイ黒をチョイス。女性は舞台でも映えるように光沢のあるサテン生地。男性は生地がしっかりしているメロンアムンゼンでお作りしました。

背中にはチームロゴをプリント。このチームロゴは魂魄一心会さんのTシャツをお借りしてドドーンでトレースしました。左前にチーム名の「魂魄一心会」を帯で隠れないギリギリの大きさでプリントしました。

チームについて

太鼓チームとして活動を始めたのは2004年。最初は手探り状態でのスタートでしたが、地元の太鼓チームに太鼓を習いに行ったり、と経験を積み活動も広げていきました。2012年には、タンゴ歌手の冴木杏奈さんが和太鼓の指導にはいり、表現の巾に広がりを持たせることができるように。この時期に恩師より「魂魄一心会」というチーム名を付けてもらいました。今は若いメンバーも加わり、和太鼓のコンテストの西日本大会で優勝する!冴木杏奈さんと和太鼓とタンゴでコラボすることを目標に活動を続けています。

魂魄一心会さんありがとうございました^^衣装納品後にチーム皆さんとご来社いただき、とても楽しい時間を過ごせました。これからの活動も頑張ってください。私も冴木杏奈さんとのコラボ楽しみにしています。

いいとこ取りプランについて詳しくはコチラ >>>

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>

スタッフ 竹下

「こんなものからプリントできますか?」

だんだん朝晩が涼しくなってきましたね。
もうすぐ秋かな?(*´ω`*)

さて、今回はプリントのお話。
当店で衣装をつくる大半の方がプリントを入れています。
お客さんから持ち込みのデータを使ったり、当店で作成することも可能です。

たまに、データではない持ち込みもあり、

「こんなものからプリントできますか?」

と心配しながら聞いてくる方もいます。
今まで、いろんなものからデータを作ってきたので、大半は可能です(笑)

ドドーンのプリント


実際にあった例をご紹介します。

例1)チームメンバーが書いた書文字を衣装に入れたい

書文字の原稿や、以前の衣装など、実物を持ち込んでプリントしたいという方は結構います。書文字などの原稿を当店まで送ってもらい、取り込んでプリントデータを作成できます。

————-

例2)データの解像度が低い

解像度が低いと、プリントに使えないことが多いです。
柄が細かくなければ、画像を元にデータを作り直します。
再現が難しい場合は、近いものを新たに作ることもあります。

※著作権等を侵害するデータはプリントできないのでご注意ください。

————-

例3)チームの車にプリントしてある柄を入れたい

車や旗など大きいものだと、当店に送ることも難しいですよね。
データもない、実物を送るのも難しいという場合は、
入れたい柄を写真に撮って頂き、写真からデータを作成します。

————-

以上、実際にあった例でした。

柄が細かい、再現できないetc.…データ化できない時もあるので、
不安がある場合は、ご相談くださいね。

後ほどプリント入れる事もできるかもしれませんが、
割高になったり、プリントしたい場所によっては断られることも…

迷っているなら、ぜひプリント入れましょー(/・ω・)/

オーダー専用カタログの請求はコチラ>>>
スタッフ 石田